正しいウォーキングのやり方

ウォーキングを楽しむために

ウォーキングは、思い立ったらすぐに、誰でも手軽に始められ、続けていくことで健康管理にも役立つ、中高年の方には理想的なスポーツといえます。

 

反面、歩き方や自分のペースがつかめてくると、今度は逆に単調さに飽きてきてしまうことが多いのもウォーキングです。

 

無理なく続けていくコツをまとめてみました。

 

・複数のコースをつくる

 

毎日同じ道ばかりですとどうしても飽きてきます。お気に入りのコースをいくつも作ってみましょう。道端の草花や風景などをカメラにおさめながらというのもおすすめです。

 

・記録する

 

歩いた距離を記録に付けていくのは、意外に効果があります。ただ、あまり気にしすぎると、ついつい頑張りすぎてかえって体調を崩したり、距離が思うように伸びていかないからといって逆に嫌になったりもなりかねません。

 

・音楽を聴く

 

好きな音楽を聴くことでリラックスの効果も期待できます。ただし、音量を上げすぎないように注意してください。周りの音が耳に入ってこないのは大変危険です。

 

・友達を作る

 

毎日歩いていると、顔見知りの方も出来てくると思います。気の合った方と一緒に歩くも、おすすめです。おしゃべり出来るくらいのスピードが、ウォーキングに適しているともいわれています。

 

・時には休む

 

いろいろ工夫してもどうしてもやる気が起きないときは、思い切って一日二日を休んでみてはどうでしょうか。日課だからとか、あまり厳しく考えずに、お天気がいいから歩いてみようとか、体調がいいから出掛けようくらいに考えたほうが長続きするかもしれませんね。